詳細検索のワンポイント

商品の状態:調剤薬局でデッドストックになった箱などを開封した医薬品、未開封の医薬品、卸売業者などの新品の医薬品がございます。
ご希望の状態だけを検索したい場合は該当状態を選択してください。

出品者:出品者にはみんなのお薬箱の会員調剤薬局、みんなのお薬箱の提携企業が一覧になって出品医薬品の表示がされます。
ご希望の出品者だけを検索したい場合は該当出品者を選択してください。

HOME > よくあるご質問

よくあるご質問

①サイトの基本的なご利用について
②会員登録・変更について
③費用について
④出品について
⑤購入について
⑥フリービットEPARKヘルスケアからの支払・入金について
⑦購入予約について
⑧その他ご質問

①サイトの基本的なご利用について

Q.みんなのお薬箱とは?
A.調剤薬局向けの不動在庫(デッドストック)売買仲介サイトです。

Q.誰でも利用できますか?
A.調剤薬局向けのサービスとなっておりますので、一般の方はご利用できません。
   医療機関コードを元に審査を行っております。

Q.どういうサイトですか?
A.当サイトは調剤薬局間の医療用医薬品売買サービスとなります。

Q.土日・祝日は利用できますか?
A.サイトはいつでもご利用頂けます。ただし、お問い合わせは平日9:00~18:00となります。

Q.どの端末で利用できますか?
A.PC・タブレット・携帯電話等など、インターネット環境であれば利用できます。

②会員登録・変更について

Q.通知用のアドレスを登録したい・変更したい
A.ログイン後に右上に表示されている薬局名のところから「登録情報変更」より変更が行えます。

Q.パスワードを忘れてしまった。
A.ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」をクリックし、IDとアドレスを入力し送信してください。
   再発行のご案内をお送り致します。

Q.IDを忘れてしまった。
A.コチラまでご連絡ください。

③費用について

Q.出品者の手数料はいくらですか?
A.取引が成立した個々の医薬品の薬価の10%(税抜、小数点以下切り捨て)となります。

Q.購入者の手数料はいくらですか?
A.取引が成立した個々の医薬品の薬価の2%(税抜。小数点以下切り捨て)となります。

Q.金銭のやり取りはどうすればよいですか?
A.運営者であるフリービットEPARKヘルスケアが、請求代行を行いますので、直接金銭のやり取りは不要となります。

④出品について

Q.外箱がないが、出品することができますか?
A.使用期限、LOT、JAN(GS1)コードが明確な情報提供(卸の納品書等)があれば、
   備考欄に記載することにより可能と致します。
   ※ただし、不確かな情報であれば、決して出品は行わないでください。

Q.いつまでの使用期限を出品できますか?
A.来月以降の医療用医薬品であれば出品できます。

Q.誤った情報で売買が成立してしまった。どうすればよいですか?
A.受注履歴よりキャンセルを行い、出品中の編集から数量を変更したのち再出品できます。

Q.同じ医薬品で、LOTが違う医療用医薬品を足して出品することはできるのですか?
A.LOTが相違している医療用医薬品は別々で出品をお願い致します。

Q.販売価格は誰が決めるのですか?
A.出品者が自由に決めることができます。
   ※推奨として1年以上であれば、薬価の70%、半年以上で50%、3~4ヶ月40%、
     3か月未満30%となっております。

Q.売買成立後どうしたらよいですか?
A.譲渡書・譲受書と医療用医薬品を梱包し送ってください。ステータスも変更お願いします。
   ※後日、買手薬局様から譲受書が送られてきます。
   ※マニュアルはこちらから

Q.配送に指定はありますか?
A.出品者が自由に決定できます。なお配送費は出品者負担となります。
   ※ただし、医療用医薬品の不着等はトラブルのもととなりますので、配達記録のあるもので
   配送することをおススメします。

Q.出品後の医療用医薬品の数量や掛け率を変更することは可能ですか?
A.売買成立されてなければ、マイページより変更することが可能となります。

Q.出品できない医薬品はありますか?
A.詳しくは売買規定をご覧ください。 ⇒ 売買規定

⑤購入について

Q.90錠で出品されているか、50錠だけ購入したい。どうすればよいか?
A.出品されている数量での購入となります。

Q.欲しいものが出品された場合、連絡がほしい。
A.お気に入り機能があります。欲しい医療用医薬品にお気に入り(星印)を押すと、
   出品された翌日の朝にメールが届くようになっております。

Q.新品の取り扱いはありますか?
A.Mダイレクトと連携しております。Mダイレクトの商品はコチラ

⑥フリービットEPARKヘルスケアからの支払・入金について

Q.購入した医療用医薬品の請求はいつですか?
A.月末締めの翌月27日引き落としとなります。また、請求対象は発送済み医薬品となります。

Q.売れた医療用医薬品の入金はいつですか?
A.月末締めの3ヵ月後の月末払いとなります。また、お支払い対象は発送済み商品かつ購入者の入金済み医薬品となります。

⑦購入予約について

Q.購入予約とは?
A.出品前などの商品をあらかじめ購入予約できるサービスです。
   購入予約に関しましては、マッチング後「仮注文」となります。

Q.ステータスの「仮注文」とは?
A.取引開始前のステータスとなり、「購入予約」にてマッチングされた医薬品が「仮注文」となります。
   「仮注文」は24時間後「取引開始」となります。

⑧その他ご質問

Q.サイトのセキュリティ対策はどうなってますか?
A.セキュリティー確保のため、SSLを利用しており保護されています。安心してご利用頂けます。

Q.みんくすってなんですか?
A.「みんなのお薬箱」の愛称です。